Vol.23 都心だから利用できる、各種サービス | 東京の高級賃貸マンションなら[TokyoRent]

TokyoRentとは?

0120-76-3219

  • 9:00-18:00 (月-金)
  • 9:00-15:00 (土)

お問合せ

検討中リスト


高級賃貸TOP > TokyoRentコラム一覧 > Vol.23 都心だから利用できる、各種サービス

TokyoRentコラム

Vol.23 都心だから利用できる、各種サービス 2007/07/20

便利さは都心暮らしの大事なキーワード。足回りはもちろんですが、都心に住んでいるからこそ利用できるサービスもたくさんあります。今回はそうしたサービスをご紹介しましょう。

買い物の手間と時間を軽減。<ネットスーパー>

雨の日に出かける面倒さ、重い荷物を持つわずらわしさを忘れさせてくれ、忙しい人に便利なのがネットスーパー。都心限定のサービスというわけではありませんが、都心ほど利用できる店舗が多いのは事実です。

現在、主な都心エリアで利用できるのは、『ネットスーパー紀ノ国屋』 『イトーヨーカドー』 『マルエツネットスーパー』『西友』の4店。いずれも会員登録をした上で、画面上から商品、配送日などを選択するというもので、最短で3時間(西友の場合)という点が通販とは大きく異なります。主な配達エリアをまとめましたので、住んでいる地域に合わせて使い分けてください。

都心で利用できるネットスーパーと配達エリア(23区内のみ表記)
『ネットスーパー紀ノ国屋』

港区、渋谷区、新宿区、千代田区、世田谷区、目黒区、大田区、品川区、杉並区、中野区、豊島区、文京区、中央区、練馬区の全域

『イトーヨーカドー』

足立区、葛飾区、江戸川区の全域
大田区、品川区、世田谷区、港区、目黒区の一部

『マルエツネットスーパー』

23区全域(品川区、大田区の一部を除く)

『西友』

渋谷区、世田谷区、杉並区、練馬区、中野区、目黒区、豊島区、板橋区、北区、文京区、荒川区、墨田区、足立区の全域
千代田区、台東区、江東区、品川区、葛飾区、新宿区、中央区、江戸川区、港区の一部

自室でレストランの味を。<ケータリング>

レストラン並みの料理を自宅に居ながら味わえるのも都心ならでは。単にデリバリーしてもらうだけではなく、料理人などに来てもらうケータリング利用なら、出来立てを食べられます。コンシェルジュのいるマンションなら、そこで紹介してもらう、もしくはホテルに依頼するなどの手段が一般的ですが、ここでは都心ならではの、一味違うケータリングをご紹介しましょう。

ひとつめは、代官山にある、『munchies dELI tokyo』。美容と健康に良い食事をテーマにマクロビオテックや無添加で、食材にこだわった料理を提供しており、ヨーロッパ風の、しゃれた味が楽しめます。デリバリー、ケータリングともに行っており、予算は1万5000円から。配送エリアは一部を除く23区内で、港区、渋谷区なら配送料(3,150円)は無料。

ふたつめは「ノルウェーからお客様が来るからノルウェー料理で」「テーマはジャングル」など、型にはまらない、オーダーが可能な『プチコンシェルジュ』。自宅にある食器を使用、料理してもらうだけなら、4万円以内(10人以内)という手ごろさもカジュアルなホームパーティー向きです。

最後のひとつは、寿司職人さんに来ていただき、目の前で握っていただく、『ケータリングパーティーコンシェルジュ』。一人前の量や人数などによって料金は変わってきますが、都内なら5万円~の予算。ちなみに、ここの母体は寿司職人を養成する学校。テレビチャンピオンで全国寿司職人握り技選手権で2回連続チャンピオンになった職人さんもいらっしゃるんですよ。

おすすめケータリングサービス

『munchies dELI tokyo』

『munchies dELI tokyo』

実店舗は、駒沢通りから少し入った所。10月には、有楽町駅デパ地下にも店舗がOPENします

『プチコンシェルジュ』

『プチコンシェルジュ』

スタッフは料理研究家や料理教室の講師など、食にかかわるプロ揃い。気に入った料理は後日レシピをもらえるサービスも

『ケータリングパーティーコンシェルジュ』

『ケータリングパーティーコンシェルジュ』

目の前で握ってもらう楽しさはケータリングならでは。ネタは築地直送。好みに合わせてアレンジしてもらうこともできる

家事一式から子どもの面倒まで。<家事代行>

元々、日本のメイドサービスは、都心の外国人居住者向けに始まったもの。それだけに、都心部では数多くの会社のサービスを受けることができます。中には、掃除だけ、家事だけにとどまらないサービスを提供する会社も登場、人気を博しています。

たとえば、『ベアーズ』では、電球交換などの高所作業、家具の移動、日曜大工、子どもの外出時などの送迎など、男性の手が必要な作業や、ペットの世話などに加え、ベビーシッターのサービスも。子どもの面倒を見ながら、家事もやってもらえるわけですから、忙しい主婦とすれば願ったりかなったりというわけです。

もうひとつ、ベビーシッターサービスも今でこそ、どこででも利用できるようになっていますが、選択肢が豊富なのは都心。『社団法人全国ベビーシッター協会』のHPにある地域別リストを見てみると一目瞭然です。

子どもの教育、習い事にも一流がそろう。<インターナショナルスクールその他>

都心暮らしは子どもの教育面でもメリットがあります。いろいろな学校、サービスがあるため、選択肢が豊富なのです。たとえば、英語教育。最近、英語で保育してくれる幼稚園・保育園が増えていますが、中でも多いのは港区、目黒区、渋谷区、世田谷区、新宿区など。同様にインターナショナルスクールや帰国子女のための学習塾が多いのも、同じような地域です。

勉強だけではなく、幼児教育、各種習い事の教室も都心には多くあります。新体操、絵画、音楽や各種語学など、種類も数も豊富です。それに、数があるだけではなく、たとえばバレエなら、松山バレエ団の『松山バレエ学校』で学べるなど、その世界のトップクラスの学校、教室があるのは都心ならではです。

しつけからグルーミングまで最新サービスが。<ペットサービス>

ペットとの暮らしにも都心は◎。意外に公園や散策路があることに加え、最新サービスも充実しているからです。

たとえば、子犬のしつけ。マンションでのペット飼育が増えるにつれ、大型犬だけではなく、小型犬にもしつけが必要であるという認識が広まってきていますが、手軽に利用できるしつけ教室はまだまだ少ないのが現実。その、子犬のしつけの先駆者が『犬のようちえん』。都内では現在、広尾、駒沢、南青山に教室があり、送迎で子犬にストレスがかからない範囲を考えると、どうしても都心が中心になるとか。今後は全国に広がっていくにせよ、最新サービスはやはり都心から始まるわけです。

同じく、最近始まったペット向きサービスで、注目したいのが出張グルーミングサービス、『オーシーペットモービル』。我が家の前まで専用のワゴン車が来てくれ、シャンプーから爪きり、カットまでをやってくれるというものです。これならペットを遠くまで連れ出す必要がないため、ペットにストレスがかかることなく、飼い主も往復の時間が節約できます。現在のサービスエリアは世田谷区、目黒区、大田区、品川区、渋谷区、港区などです。

ペットサービス

『犬のようちえん』

『犬のようちえん』

広尾店店頭。無料カウンセリングや見学会もあるので、とりあえずはそうしたものに参加してみては

=『オーシーペットモービル』

『オーシーペットモービル』

作業はすべてワゴン内で行われる。駐車スペースや排水などの心配をする必要はない

ここに挙げた以外にも都心ならではのサービスは数多くあります。ここでは、ごく一部を取り上げただけですが、それでもその多彩さはお分かりいただけたと思います。便利さ以外の都心の魅力をフルに利用、都心暮らしを楽しんでいただきたいものです。

【文・構成】
中川寛子(なかがわひろこ)
借りる、買う、貸す、建てるなど、住まいに関する雑誌、書籍、インターネットなどの編集に携わること20数年。長らく表参道に暮らし、都心居住の快適さを身をもって実感している。All About「住みやすい街選び(首都圏)」ガイド。

Tokyorentコラム一覧へ