Vol.42 都心で始めよう、便利で豊かな新生活 | 東京の高級賃貸マンションなら[TokyoRent]

TokyoRentとは?

0120-76-3219

  • 9:00-18:00 (月-金)
  • 9:00-15:00 (土)

お問合せ

検討中リスト


高級賃貸TOP > TokyoRentコラム一覧 > Vol.42 都心で始めよう、便利で豊かな新生活

TokyoRentコラム

Vol.42 都心で始めよう、便利で豊かな新生活 2009/07/17

賃貸にはいくつかのメリットがありますが、そのうち、最も大きなメリットはその時々に望む暮らしが実現できるという点でしょう。仕事に熱中したい時期はオフィス近くに住み、子どもやペットとの時間を大事にしたい時期には大きな公園や自然に恵まれた場所に住み……。長い人生をいつも自分らしく暮らせるのは賃貸ならではです。

2人の時間を大切にしたいなら、都心の便利な立地で

ザ・ベルグレイヴィア麻布ザ・ベルグレイヴィア麻布は、IHクッキングヒーター、食器洗浄乾燥機、ディスポーザーを完備。ポロロッカ食品館東麻布店まで徒歩1分。麻布十番商店街も徒歩圏内と便利な立地。

その視点で2人の時間を大切にしたい新婚カップルにお勧めの住まいを挙げるなら、それはやはり都心でしょう。理由の第一は通勤や買い物などにかかる時間が減らせること。オフィスに近ければ、通勤には時間も体力も不要ですし、スーパーや百貨店、専門店などが近い立地なら買い物は一度に済みます。さらに都心には夜遅くまで営業している店舗が多いので、働くカップルでも買い物に不便を感じることはありません。

チーズとワイン売り場

また、都心のスーパーでは品揃えが豊富です。郊外の、コンビニしかない街とは違い、お惣菜ひとつでも各種メニューが揃いますし、食事に合わせてワインやチーズを選ぶことも容易。忙しいカップルでも彩り豊かな、健康に気を遣った食を楽しめるのです。同様に、ケータリング、ハウスクリーニング、大型犬ケアなどを初めとするサービスも都心なら利用しやすいもの。忙しい2人なら、こうしたサービスを利用して時間を節約するのも手でしょう。

IHクッキングヒーター / ディスポーザー 生ゴミを処理する手間が省けて、臭いゴミ出し無用のディスポーザーや、夏でも暑くならず、掃除もラクなIHクッキングヒーターは今、主婦に一番人気の設備。

都心の物件では家事の時間を節約する設備、サービスが充実しているのも大きな特徴。主婦にはディスポーザーやIHクッキングヒーター、フルオートバスなどが人気ですし、宅配ロッカーやコンシェルジュサービスもかなり一般的になってきました。都心ではセキュリティに気を配った物件が多い点も、夜遅い帰宅が多い2人には安心です。

分かりやすい立地、充実した共用施設は生活を豊かにする

THE TOKYO TOWERSTHE TOKYO TOWERSは、GUEST ROOM(26F) やPARTY ROOM(21F)等の充実したパブリックスペースがあり、都心の眺めと共に、贅沢な交流を楽しむことができます。

また、都心は人間関係も豊かにしてくれます。例えば、都心の分かりやすい立地は訪れる人にもうれしいもの。結婚当初はお祝いその他でゲストが増えますが、便利な立地であれば、主客互いに帰宅時間を気にしなくて済みます。最近は、眺望の良いラウンジや宿泊もできるゲストルームのある物件が増えていますから、来客が多い人ならそうした物件を選んでも良いでしょう。2人の住まいを中心に人間関係が広がる、そんな暮らしが実現できるわけです。ロマンチックな気分になれるラウンジ付きは、そろそろ結婚を意識しているという人にもお勧めです。

もちろん、都心なら遊びに行くのも便利。しかも、電車や車でわざわざ時間をかけて出かけなくても、歩いて行ける範囲であれこれ揃うのは都心暮らしのメリット。都心は意外に緑や自然も豊富ですから、他人の知らない東京の素顔を楽しめるのは都心に住む喜びのひとつです。

都心はペットや子育て世帯にも優しい

プラウドタワー東五反田プラウドタワー東五反田は、品川区東五反田児童センター・東五反田保育園へ徒歩圏内。
夜間保育、病後児保育などに定評のある品川区、保育ママの充実ぶりが評判の世田谷区、学童保育にも力を入れる港区、新宿区など、都心の自治体は独自性のある手厚い保育、教育施策を実施している。

都心は大人2人暮らしだけでなく、大型犬や子どものいる暮らしにも優しいものです。物件では大型犬可の設備付き物件が増えていますし、六本木、赤坂といった超都心でも散歩コースには事欠きません。

子どもに対しては、少子化で悩む都心自治体の手厚い施策がうれしいところ。都心では働くお母さんを意識して、病後時保育、夜間保育などを実施する保育所が増えていますし、独自の送り迎えサービスを打ち出す自治体も。2人の生活が3人になっても都心ならOK。誰にとっても快適な日々が続くはずです。

【文・構成】
中川寛子(なかがわひろこ)
借りる、買う、貸す、建てるなど、住まいに関する雑誌、書籍、インターネットなどの編集に携わること20数年。長らく表参道に暮らし、都心居住の快適さを身をもって実感している。All About「住みやすい街選び(首都圏)」ガイド。

Tokyorentコラム一覧へ