Vol.24 住んでみたい街 【神楽坂編】 | 東京の高級賃貸マンションなら[TokyoRent]

TokyoRentとは?

0120-76-3219

  • 9:00-18:00 (月-金)
  • 9:00-15:00 (土)

お問合せ

検討中リスト


高級賃貸TOP > TokyoRentコラム一覧 > Vol.24 住んでみたい街 【神楽坂編】

TokyoRentコラム

Vol.24 住んでみたい街 【神楽坂編】 2007/08/21

都心の下町、グルメの聖地「神楽坂」

都心の交通の要所でありながら、下町の風情を残す神楽坂は、ここ2~3年、急に注目度がアップ。デートや観光スポットとして人気を集めています。しかし、一度二度訪ねただけでは分からない奥深さが、この街の本当の魅力。住む視点で、神楽坂の魅力に迫ってみましょう。

神楽坂全体図

新宿区「神楽坂」駅周辺の物件一覧

地下鉄、鉄道に車、何を利用しても便利な街

神楽坂からは東京メトロ東西線、同大江戸線、隣接する飯田橋からは加えて、東京メトロ有楽町線に、JRと複数路線が使える立地が、この街の第一の特徴。長らく、大久保通り周辺など、バス便利用の地域も多く残されていましたが、2000年の大江戸線の開業に伴い、その不便さが解消されています。もちろん、バス便はいまも運行されていますし、外堀通り、大久保通り、早稲田通りに首都高5号池袋線飯田橋ICなども近いため、車利用にも便利な立地です。

独特の風情とクロスオーバーな飲食店、商店街

ラ・トゥール神楽坂:新宿区五軒町に聳え立つタワーマンション。神楽坂駅まで徒歩8分。

都心に近い便利さから、神楽坂は江戸時代から繁華な場所でした。繁栄のきっかけとなったのは明暦3年(1657年)の明暦の大火、いわゆる振袖火事。被災後、多くの武家屋敷が坂の両側に転居、さらに、今も神楽坂のランドマークとなっている毘沙門天善國寺が移転してからは、江戸でも一二を争う、参詣客を集める人気スポットだったとか。今に残る、石畳の街並み、花街の風情もこの時期に作られています。

しかし、それだけではないのが、神楽坂のおもしろいところ。江戸時代からの風情、老舗はもちろん、数多く残されていますが、イタリアンやフレンチの名店も多く、東京の激戦区のひとつと言われるほどですし、今風のカフェやモロッコ料理店なども。種類の豊富さに加え、一見さんお断りの料亭から、チェーンの居酒屋まで、価格的にも幅があり、その時々の気分で、いつでも誰でも楽しめる懐の深さがあるのです。

商店街も同様です。チーズやワインの品揃えにびっくりさせられるスーパーがあるかと思えば、昔ながらの雑貨屋さんや、手作りのお惣菜屋さんなども揃っているので、買いたいものに合わせて店が選べるのです。吉野葛や塗り物、お香の専門店など、他ではなかなか見つけられないような店があるのも、驚きのひとつです。

病院、学校に、各種教室の多さも特筆もの

ラ・トゥール市谷砂土原Ⅱ:ラ・トゥールとしては数少ない低層建築。重厚で風格あるたたずまいと御影石や大理石、落ち着きのある色調が重厚な印象を与えます。牛込神楽坂駅まで徒歩6分。

飯田橋駅の近くには東京厚生年金病院、東京警察病院、日本医科大学付属病院、市谷方面に向かうと東京逓信病院と、この地域は大きな病院が多いことでも有名。診療科目が多いだけではなく、救急指定の病院ばかりでもあり、子どもや高齢者のいる家庭なら、安心な地域です。

学校の多さも目を見張るほど。飯田橋から九段下、四谷までの地域内で見ても、東京理科大学、法政大学、日本歯科大学、大妻女子大学、二松学舎大学、暁星学園、和洋学園、白百合学園、女子学院中・高など枚挙にいとまがありません。公立ながら、難関大学への入学実績を目標に掲げる、千代田区立の中高一貫校、九段中等教育学校もこの一画にあります。

もうひとつ、歴史、住民の文化レベルの高さを感じるのは踊りや絵画、音楽その他の教室の多さ。数は減ったとはいえ、芸者衆のいる街ですから、仕舞や小唄など、伝統的な習い事はもちろん、生け花、茶道にフラワーアレンジメント、陶芸教室、フラダンス、バレエなど、こちらも何でもござれ。この街に住んだら、生活の新しい楽しみを発見できる可能性大なのです。

また、お堀端や靖国神社など、少し足を伸ばせば、水辺や緑が楽しめるのも、忘れられがちですが、見逃せないところです。

地元を愛する人々の意識が賑やかで、でも安全な街を実現

もうひとつ、多いのがお祭りやイベントの類。7月に行われる神楽坂まつりには数万人以上が集まりますし、10月にはアートイベントもあり、周辺の神社、町内会、商店街などの祭り等を入れると、いつも何かしら、行われているといってもいいほど。

これを支えているのが、この街に住む人の、街への愛情です。神楽坂には5つの商店街があり、数百店以上が加盟していますが、その多くは個人経営。大資本のチェーン店も増えてはいるものの、古くからここに住み続けてきたり、ここを愛し続けてきた個人が多いのです。

そのため、この街には街の活性化のための団体、NPOなどがいくつもあり、熱心に活動を続けています。イベントを開催するだけでなく、清掃や、防犯面にも気を配っているため、繁華な場所であるにも関わらず、都心の中では比較的安全な街と言われる神楽坂。この街でなら、安全で快適、しかも、毎日楽しい暮らしが実現できるはずでしょう。

フォトギャラリー

毘沙門天善国寺 「神楽坂のランドマーク、毘沙門天善国寺」
400年前に創設された、神楽坂のシンボル毘沙門天善国寺。坂を上りきったところにある。目の前の神楽坂通りは午前、午後で一方通行の向きが違うで注意が必要

神楽坂まつり 「夏の風物詩は伝統ある神楽坂まつり」
7月に開かれる神楽坂まつりは今年(平成19年)で36回目。街の人たち手作りの祭りは、前半はほうずき市、後半は阿波踊りで約6万人もの人が集まる。毘沙門天境内ではビアガーデンも開かれ、夏の夜を賑やかに彩る

赤城神社 「カフェ併設、歴史を感じさせる赤城神社」
神楽坂上から少し入ったところにある赤城神社。境内には昭和レトロな雰囲気で人気の赤城カフェ、レストラン赤城亭があり、イベント開催もしばしば

かくれんぼう横丁 「花街の風情を残すかくれんぼう横丁」
神楽坂最大の横丁、本多横丁からさらに奥まった場所にある、かくれんぼう横丁。料亭、てんぷら屋さんなどが並び、テレビドラマの舞台にもなっている

スーパーキムラヤ 「深夜まで営業のスーパーキムラヤ」
神楽坂一の有名スーパーキムラヤ。こだわりの生鮮食品からワイン、チーズまで品揃え豊富。本店は夜12時半までと使い勝手もいい

キャナルカフェ 「桜の名所、キャナルカフェ」
1918年にオープンした東京初のボート場東京水上倶楽部を引き継いだ由緒ある水辺のカフェ。春は桜の名所でもあり、ペットも可

神楽坂エリアのおすすめマンション
ラ・トゥール神楽坂
住所:東京都新宿区西五軒町12 交通:東西線「神楽坂」駅歩8分 竣工:2002年10月
住友不動産のハイグレード賃貸「ラ・トゥール」シリーズの一作。ルーフバルコニー、ビューバスからは都心の眺望が愉しめます。建物のスケールメリットを活かした共用施設や24時間体制のセキュリティも完備。また、免震構造を採用し地震の揺れを「積層ゴムアイソレータ」によって吸収することで建物全体の揺れを大幅に低減します。
ラ・トゥール市谷砂土原Ⅱ
住所:東京都新宿区市谷砂土原町3 交通:都営大江戸線 牛込神楽坂駅 徒歩6分 竣工:2008年2月
新宿区市谷砂土原。高台の閑静な邸宅地であり、古くは武家屋敷町の由緒を持つこの土地に重厚で風格のある佇まいのラ・トゥール市谷砂土原Ⅱ。大きな庇を構えたアプローチに加え、周囲には竹を植え込み、歴史ある緑豊かな街に美しく調和します。
関連リンク
新宿区高級賃貸マンション一覧
中川寛子(なかがわひろこ)
借りる、買う、貸す、建てるなど、住まいに関する雑誌、書籍、インターネットなどの編集に携わること20数年。
長らく表参道に暮らし、都心居住の快適さを身をもって実感している。All About「住みやすい街選び(首都圏)」ガイド。

Tokyorentコラム一覧へ